スタガー。英語で「よろめき、ふらつき、千鳥足」などの意味。
ACVで新登場したシステムエラーで、「衝撃力≧対反動性能」の攻撃を受けると発生。約2秒間、全ての防御力が0.8倍になる

しかし、STAGGER中はダメージが単純に増加するわけではなく、攻撃力がSTAGGER中のみ防御力を上回り、一時的に跳弾しなくなる武器だけダメージが増加する
具体的に言うと、たとえば防御力1000の機体がSTAGGERを起こし、防御力が一時的に800まで低下した際、ダメージが増えるのは攻撃力800〜999の武器だけである。
この場合、攻撃力1000超の【STAGGER発生以前から貫通する武器】や、攻撃力799以下の【STAGGERが発生しても貫通できない武器】はダメージに変化がない。

これにより一発目は弾かれるがSTAGGERが発生し、二発目から貫通するといった状況もしばしば見られる。

武器の攻撃力を1.25倍すると、STAGGER併用で貫通できる最大防御力を計算できる。

現状、ハンドガンVTFミサイルなどの高衝撃力武器の価値を大きく引き上げる要因の一つであり、
一方で重量二脚タンクなどの重量級を苦しめる主因でもある。

誤解されやすい点として、STAGGERと被弾硬直は別物である。
被弾硬直(衝撃によって機体が停止する)が発生するのは「衝撃力≧対反動性能×1.25」となった場合で、STAGGERとは判定が異なる。
硬直した場合は必ずSTAGGERも発生するが、硬直しなくともSTAGGERのみ発生している場合は多々あるので、要注意。


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