Vシリーズにおける攻撃・防御属性の一つ。実弾兵器のうち火砲によって発射される弾体それ自体又は爆発四散する弾体の破片の運動エネルギー(Kinetic Energy)によって攻撃するもの。徹甲弾(AP)と範囲攻撃用の榴弾(HE)が属する。
KE属性の武器は全体的な傾向としてオーソドックスな性能にまとまっており、武器カテゴリの種類も最も多い。
リロード・弾速・装弾数に優れる反面、威力保障距離外では攻撃力が大きく減衰する。
威力とリロード時間はおおよそ反比例しており、ガトリングガン等DPS重視だが装甲を貫通しにくい(ロックは早く扱い易い)ものと、スナイパーライフルの様に高威力で貫通しやすいがDPSが低い(ロックオンも遅い)ものに分かれている。
KE防御値の高いパーツ全体的に軽量・低EN消費であるがAPが低く、安定性に難がある物が多い。軽二・中二・軽逆はKE防御型のカテゴリとなっている。
オンラインではKE防御値をおろそかにすると削り用の連射武器が貫通して即死するため、KE捨て機体は特殊な立ち回りの機体を除きほぼいない。
一方でKE属性武器の攻撃力の最大値は手持ち武器で1800程度であり、それ以上の単発威力を持つスナライは連射が効かない(構え武器はほぼ跳弾不可能)ことから、KE防御値を2000以上確保した機体も少ない。
こうした事情からオンラインでの機体のKE防御値は1000〜2000の値に収まっている。