武器性能の一つで、文字通りに使用時の反動の度合いを示す。~ [[衝撃]]と同様の意味で扱われることも多いが、[[AC4]]以来明確に区別されている。 AC4の反動はあらゆる実弾武器に設定されており、'''連射時の集弾性''に大きく影響する。~ AC4の反動はあらゆる実弾武器に設定されており、''連射時の集弾性''に大きく影響する。~ よって、[[スナイパーライフル]]などの連射速度が遅い武器ではほぼ無関係であるが、[[マシンガン]]や[[突撃型ライフル]]などでは非常に重要である。~ 射撃安定性の低い軽量腕を使用した場合、特に顕著となりやすい。 [[キャノン]]や[[バズーカ]]など、とりわけ反動の大きい武器は機体が後退する、軽く浮き上がるなど機体動作に影響する。~ これに対処するためには、地上で発射する、構え姿勢で発射する(キャノンのみ)、射撃安定性の高い脚部を使用する、などが挙げられる。 なお、エネルギー武器には一切の反動が設定されていない([[レールガン]]を含む)。~ また、[[LR]]までで発射反動が存在する武器はキャノンのみであり、集弾性への影響もないため、[[明確に数値化する意義はあまりない>ダミーパラメータ]]。