Fire Control System(火器管制装置)の略称。~
Future Combat Systemに関してはグーグル先生を頼られたし。
Fire Control System(火器管制装置)の略称。その名の通り、ACの兵装をコントロールするために必要な装備であり、ゲーム中では[[ロックオン]]の速度や距離、[[ミサイル]]の最大ロック数などに影響する。

ゲーム中では[[ロックオン]]以外にほとんど出番は無いが、本来はその名の通り、ACが銃器やブレードなどの''火器類を運用するために''必要不可欠な装備であり、''ロックオンするために''必要な装備ではない(ゲームシステム上もロケオン機だろうと、無ければ[[装備不完全>装備不完全(Armored Core)]]で即出撃不可である)。
全ての面に秀でた「万能型FCS」というものは存在せず、ロック速度やロック距離には大きな差がある。このため、装備する武装や出撃するミッションに適したFCSを装備することが肝要となる。

全ての面に秀でたFCSというものは存在せず、ロック速度やロック距離には大きな差がある。このため、装備する武装や出撃するミッションに適したFCSを装備することが肝要。~
特に[[Nシリーズ]]以降では、“対[[ECM]]能力”というパラメータ(ECCMと言ってもよさそうなものだが)が設置されているため、意味は大きい。
*各シリーズにおける特徴 [#xd7ed73e]

[[4シリーズ]]ではそれまで頭部の機能であった[[レーダー]]がこちらに吸収されている。基本的にロックオン距離と索敵範囲は正比例する。~
なお、[[fA]]において追加された[[頭部]]のパラメータ“カメラ性能”“システムリカバリー”はロック距離、ロック異常復旧速度に関係する。~
**[[Nシリーズ]] [#kcd9f632]
パラメータに“対[[ECM]]能力”が追加された結果、ECMが展開された状況下で高い対ECМ性能を持ったFCSを選択する必要性が生じるなど、その存在意義が大きくなった。

[[ACV>アーマード・コアV]]ではそれまでの火器運用に関するパラメータに加え、[[セントリーガン]]や[[ジャマー]]の制御可能数に関するものが追加された。~
これらの装備を用いる際にはFCSの選択にも気を使うことが望ましい。
**[[4シリーズ]] [#c6ab243f]
それまで頭部に搭載されていた機能であった[[レーダー]]がこちらに吸収されている。基本的にロックオン距離と索敵範囲は正比例する。

[[AC6]]では近距離、中距離、長距離に関する命中精度を補強する役目であり、高ければ命中しやすくなる。~
[[ミサイル]]の単独、マルチロックオンの速度も影響する。
なお、[[fA]]において追加された[[頭部]]のパラメータ“カメラ性能”“システムリカバリー”はロック距離、ロック異常復旧速度に関係する。

ちなみに、AC4を境にFCSの消費エネルギーは大幅に増加しており、LRまでの作品ではほぼ大半が2桁だった所、fAで約300〜800、Vでは更に増加し約1500〜2300となっている。
**[[Vシリーズ]] [#t293070e]
それまでの火器運用に関するパラメータに加え、[[セントリーガン]]や[[ジャマー]]の制御可能数に関するものが追加された。そのため、これらの装備を用いる際にはFCSの選択にも気を使うことが望ましい。

**[[AC6]] [#w1e4fd92]
近距離、中距離、長距離に関する命中精度を補強する役目を持ち、それらのパラメータが高ければ攻撃が命中しやすくなる。

また、[[ミサイル]]の単独、マルチロックオンの速度も影響する。

*余談 [#vd8ce4b0]
AC4を境にFCSの消費エネルギーは大幅に増加しており、LRまでの作品ではほぼ大半が2桁だった所、fAで約300〜800、Vでは更に増加し約1500〜2300となっている。


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