[[Vシリーズ]]における攻撃・防御属性の一つ。実弾兵器のうち弾体の運動エネルギーによって攻撃するものが該当し、徹甲弾と範囲攻撃用の榴弾が属する。~ KE属性の武器は全体的な傾向としてオーソドックスな性能にまとまっており、武器カテゴリも多い。~ リロード・弾速・ロックオン時間・装弾数に優れる半面、威力保障距離外では攻撃力が大きく減衰する。~ 威力とリロード時間がおおよそ反比例しており、[[DPS]]重視だが貫通しにくいものと、高威力で貫通しやすいがDPSが低いものに分かれるのが特徴。~ 威力と連射性能がおおよそ反比例しており、[[DPS]]重視だが貫通しにくいものと、高威力で貫通しやすいがDPSが低いものに分かれるのが特徴。~ KE防御値の高いパーツ全体的に軽量・低EN消費であるがAPが低い。[[軽二>二脚#e1377afc]]・[[中二>二脚#vd874a3a]]・[[軽逆>逆関節]]は全パーツがKE防御型である。~ KE防御値をおろそかにすると連射武器が貫通して即死するため、KE捨て機体は特殊な立ち回りの機体を除きオンラインではほぼいない。~ 一方でKE属性武器のうち扱いやすいものは攻撃力1900程度までであり、それ以上の威力を持つ武器は連射やロックオン速度に難があることから、KE防御値を2000以上確保した機体もほぼ見ない。~ こうした事情からオンライン対戦で見かける機体のKE防御値は大抵の場合1000〜2000の値に収まっている。